1.3パッチ karasuの感想
2006年5月25日1.3パッチ後、プレイした感想、、、
旗取りの攻めがシビアになった、、、
もともと=TMC=は、よほど追い込まれた状態で
隊員のだれかがナイスな位置にいた時に
隊長を回す程度で、隊長回しは常用してなかったから
スポーンポイントの変更は、あまり影響なかったが、、、
一番影響するのは隊長回しよりも、隊長飛びだ、、、
ソロで分隊飛びを繰り返す攻め方が出来なくなったので
死亡時にたまたまナイスな位置にいた隊長から
一気に沸いて、裏取り完了なんていう荒業がしにくい。
実はチームの戦力は相手より劣っていても、隊長飛びで
旗取りを繰り返しリスボンポイントは確保し続けて
最悪の事態だけは、なんとかしのいでいるという状態も
少なくなり、、、
隙を突いて、敵施設破壊と敵の車両強奪で
形勢逆転なのていうのも少なくなり、、、
強い方のチームがより勝ちやすいルールだ、、、
分隊は、隊長が交代できないので敵の拠点に
分隊で進入した際、隊長はリスボンポイントに徹することになる
なので最高でも5人以下で拠点を攻めることになるが
敵の拠点からはとうぜん5人以上沸くことが可能なので、
だれもいない拠点はとれて当たり前だけど、重要な拠点は
敵も必死に守るわけで、1分隊フルの6人だとしても
重要拠点を1分隊で攻めるのは不利だ、、、
しかも隊長が死亡した時点で振り出しに戻る、、、
なので同時に進入して、隊長を生かした状態で
とにかく最低でも白旗にしてしまう連携が
とれないと攻めの失敗を繰り返しチケットを
消費してしまう。
ゲームの目的は、敵のチケットを先に0にすることだ。
旗を取るのは、より有利に敵のチケットを減らすため。
戦闘を避けて敵の目を盗んで、コソコソと旗を取っても
車で一気に裏を取っても、リスボンポイントは増えるが
敵のチケットは減らせていない。
拠点数は、維持されて押されているイメージはないが
実はポイント差が倍くらいついていました、、、
みたいな状況になる、、、
旗を取る目的は、
?拠点数を維持しないとチケットの
自然減少が始まるので、マップにもよるが
最低でも3拠点は維持しなければならないため。
?戦車、APC、ヘリの殺傷能力の高い兵器
言い換えるなら、敵のチケットを減らす能力の高い
兵器を自軍のものにするため。
?司令官の施設に被害が及ぶ拠点を維持するため。
結局は、ガチンコ勝負で勝てないとキルされる、
キルされるとチケット減る、ガチンコで負けたから
旗取れない、、、
を繰り返すと、1拠点残してレイプ状態突入、、、
長文になったが、結論として言いたいのは
実力で拠点を押し切れる分隊がいないと
隙をみて旗を取りまわって
沸きポイントを維持しつづけても
敗戦するというわけだ。
昨晩、いつものメンツで1.3パッチ後プレイしたが
強い方のチームが大差をつけて勝つという状況が
目だった、、、
旗取りの攻めがシビアになった、、、
もともと=TMC=は、よほど追い込まれた状態で
隊員のだれかがナイスな位置にいた時に
隊長を回す程度で、隊長回しは常用してなかったから
スポーンポイントの変更は、あまり影響なかったが、、、
一番影響するのは隊長回しよりも、隊長飛びだ、、、
ソロで分隊飛びを繰り返す攻め方が出来なくなったので
死亡時にたまたまナイスな位置にいた隊長から
一気に沸いて、裏取り完了なんていう荒業がしにくい。
実はチームの戦力は相手より劣っていても、隊長飛びで
旗取りを繰り返しリスボンポイントは確保し続けて
最悪の事態だけは、なんとかしのいでいるという状態も
少なくなり、、、
隙を突いて、敵施設破壊と敵の車両強奪で
形勢逆転なのていうのも少なくなり、、、
強い方のチームがより勝ちやすいルールだ、、、
分隊は、隊長が交代できないので敵の拠点に
分隊で進入した際、隊長はリスボンポイントに徹することになる
なので最高でも5人以下で拠点を攻めることになるが
敵の拠点からはとうぜん5人以上沸くことが可能なので、
だれもいない拠点はとれて当たり前だけど、重要な拠点は
敵も必死に守るわけで、1分隊フルの6人だとしても
重要拠点を1分隊で攻めるのは不利だ、、、
しかも隊長が死亡した時点で振り出しに戻る、、、
なので同時に進入して、隊長を生かした状態で
とにかく最低でも白旗にしてしまう連携が
とれないと攻めの失敗を繰り返しチケットを
消費してしまう。
ゲームの目的は、敵のチケットを先に0にすることだ。
旗を取るのは、より有利に敵のチケットを減らすため。
戦闘を避けて敵の目を盗んで、コソコソと旗を取っても
車で一気に裏を取っても、リスボンポイントは増えるが
敵のチケットは減らせていない。
拠点数は、維持されて押されているイメージはないが
実はポイント差が倍くらいついていました、、、
みたいな状況になる、、、
旗を取る目的は、
?拠点数を維持しないとチケットの
自然減少が始まるので、マップにもよるが
最低でも3拠点は維持しなければならないため。
?戦車、APC、ヘリの殺傷能力の高い兵器
言い換えるなら、敵のチケットを減らす能力の高い
兵器を自軍のものにするため。
?司令官の施設に被害が及ぶ拠点を維持するため。
結局は、ガチンコ勝負で勝てないとキルされる、
キルされるとチケット減る、ガチンコで負けたから
旗取れない、、、
を繰り返すと、1拠点残してレイプ状態突入、、、
長文になったが、結論として言いたいのは
実力で拠点を押し切れる分隊がいないと
隙をみて旗を取りまわって
沸きポイントを維持しつづけても
敗戦するというわけだ。
昨晩、いつものメンツで1.3パッチ後プレイしたが
強い方のチームが大差をつけて勝つという状況が
目だった、、、
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